『純米吟醸 直江兼続公 越後 与坂衆』


このタイトルをみて、NHK大河ドラマが思い浮かぶ方は相当な大河ドラマファンかもしれません。


目下、NHK大河ドラマは「篤姫」で、鹿児島や篤姫にゆかりのある地も、篤姫さま一色ですね。
そうそう、先日はこんなに沢山、篤姫の芋焼酎をいただいたばかりです。
普通はその地を訪ねるツアーが大盛況だそうですが、今回は篤姫が江戸に出てくるわけで、鹿児島からの東京の篤姫ゆかりの地をまわるツアーも人気だそうです。
こういう機会を通じて、いままでなんとなく名前だけ知っていたけど、どういう人だったのか...など、歴史的な事を知るきかっけになるのは良いことですね。
特に以前の大河ドラマは歴史上の超有名人ばかりが主人公だったのが、ここ数年の企画は以前なら脇役であった人物に焦点をあてているので、面白いのかもしれません。


私は日本史も世界史も、歴史と名の付く授業が苦手でした。
ただただ年号と人の名、地名を覚えなければならない学校の授業は、暗記モノに弱い私には苦痛でしかありませんでした。
なのに、歴史の本は好きで時折、諸説異なるものをみては、過去を推測する楽しみを感じたりもしています。


ところで「直江兼続」? 全く知りませんでした。 
ということで、あわてて調べたりするのです。(笑)
戦国時代の武将で越後の与坂城の城主だったのが「直江兼続」だそうで、
来年2009年に放送予定のNHK大河ドラマ天地人(てんちじん)」の主人公なのだそうです。


うわぁ、もう、こんなサイトまでありました。
http://www.tentijin.jp/
てっとり早く、「直江兼続」とその地元の事を知るには良いサイトかもしれません。
来年は、いや、早くももう今、「直江兼続」の出身地の南魚沼市は大変ですね。




さて、歴史の話はさておき、先週、長岡へいった際に、T橋さんからこんなお酒をいただいて帰ってきました。


純米吟醸 直江兼続公 越後 与坂衆』



中川酒造は長岡の銘酒が沢山ある三島というところにある蔵元で、「越乃白雁」が有名です。
与坂でとれたお米と与坂の「水天蔵」という井戸の水を使い、与坂の杜氏が作っているお酒。
なんでもかんでも、商業ベースにのせてしまいがちな昨今、こういう因み方は良いかもしれません。



さらに調べると、この与坂という地には、酒蔵がないのだそうです。
そこでなんとか与坂の酒を造ろうという働きが2004年にあったようです。
http://www.kanese.com/satoyama/sakekamoshi.htm


新潟と縁深くなって7年、いくつもの酒造所、酒蔵を見る機会もでき、そして色々な酒蔵の歴史や話題にふれ、ますます日本酒が好きになるのでした。