苫小牧『三星(みつぼし)本店』


先にはいった喫茶店、数人での話もできるし、ゆっくり話のできる店でしたが、近辺にはこういった手頃な店が少ないのか、入った時は半分くらいのテーブルが埋まっていただけだったのが、途中で見渡せば満席状態。
アイスクリームもたべ、お茶ものみ、それぞれ一段落したところで出発。


苫小牧にむかしからあるという有名なスイーツの店へと向かいました。
4層の屋根が重なった大きな建物。1階には菓子の販売をする店舗とカフェテリア、そして2階にあがるらせんの階段をのぼると、
なんとそこにはピアノの置かれたこじんまりとしたホールがありました。


地元特産のハスカップを使ったお菓子を中心に、ロールケーキ、プリン...と美味しそうなお菓子が並びます。
今回はここで「よいとまけ」というお菓子をお土産に買ってみました。(後日、お土産編にて)


さきほどのラーメンのせいでしょうか、おしゃべりのしすぎでしょうか、喉が乾いたので再びお茶。
店内にある「カフェのんの」というカフェテリアで、「ハスカップソーダ」なるものを頼んでみました。
初めて飲んだのですが、酸味が程よく、すっきり。


曇りがちだった天候も青空が戻り、カフェテリア脇の窓から、まぶしい陽射し。
一瞬、真っ赤な「ハスカップソーダ」の入ったグラスを照らし、テーブルに綺麗な赤い影を作りました。



時計を気にしつつ、このあとは北海道を離れる便に乗るために新千歳空港へ。





三星(みつぼし)本店』
http://www.rakuten.co.jp/mitsubosi/439528/440263/


北海道苫小牧市字糸井141
TEL: 0144-74-5225



大きな地図で見る