サッポロ一番『アラビヤン焼そば』


あくまでも『アラビン焼そば』ではなく『アラビン焼そば』(笑)


サンヨー食品サッポロ一番ブランドで、コンビニの棚にあったので、つい手にとって買ってしまいました。
かなり以前、一度食べた記憶があるような? でも思い出せません。


パッケージはターバンを巻いたインド人風の男性。
え?アラビヤンなのに、なぜにインド人?!
(インド人もビックリ!と言わせたいのでしょうか?)



「不思議なくらい美味しく出来ます」
「摩訶不思議!? 
  香ばしくスパイシー
   たまらない味わいアラビヤン」


こんなパッケージのキャッチも気になったのですが・・・


作り方は、フライパンに200ccの水を入れて沸騰させ、そこに麺をいれてほぐすように炒め、
水分が無くなったところで添付の粉ソースを加えてまぜるだけ。
(野菜を入れたいときは、ここに炒めた野菜を加える)


難しいことはないですが、かなり大量の湯で「麺を茹でる」感覚です。
麺を上下させて均等に解したいし、かといってあまりかきまぜると、なんだか団子のような固まりになりかねません。
火加減も強火でないと、弱火では水分が蒸発するまでに時間がかかり、麺が柔らかくなりすぎます。


早い話、カップ焼きそばをフライパンで作り、水を捨てない(蒸発させる)。
そんな感じかもしれません。




さて、お味ですが・・・


かなり苦しいですが、
上のパッケージの魅力的なキャッチは一切見なかったことにしましょう。
そうすれば、チープなB級フードとしては及第です。(笑)