今年も『石徹白のとうもろこし』をいただく


「石徹白」って読めますかー?
私は2年前から読めるようになりました。


出張続きであまり東京にいない生活が続いていますが、たまたま金、土と二日間、東京にいた朝、石徹白からとうもろこしがやってきました。
岐阜の友人、Y田さんが毎年送ってくださいます。
昨年は...と思って自分のblogをみれば、ちょうど1週間後にいただいていました。
なんと昨年は沖縄から帰った直後。
いつも絶妙のタイミングでいただいています。




さっそく蒸して食べています。
高地の温度差のためか、普通のトウモロコシよりちょっと小ぶりですが、
粒がプリプリしていて、甘みもつよく、本当に美味しい!
トウモロコシ大好きですが、最近のトウモロコシは甘いだけで
水っぽくて、美味しくないので、毎年この時が楽しみなのです。

日曜日からまた出張なので、昼ご飯にもトウモロコシを今度は焼いて醤油をつけていただきました。
あとは蒸したものを冷凍に。
しばらく楽しめそうです。(^。=)