自家製ブルーベリージャムをいただく


新潟の秋葉区...というか、新津のお近くにお住まいのO川さんから、自家製のブルーベリージャムを送っていただきました。
材料のブルーベリーも、御自宅のブルーベリー畑で育って実ったもの。
最初から最後までお手製です。
ブルーベリーと砂糖だけしか入っていないということで、冷凍便で送られてきました。


作った日付が見出しラベルのシールに書かれて貼ってあって、昔自分も似たようなことをしたなぁ...と
なんだか懐かしく思いました。


さっそく、プレーンヨーグルトに入れていただきました。
「1個は、従来の大きさのもので甘みがあるもの、
 もう1個は10円玉大の少し酸味があるもの」
だそうです。
今日食べたのは甘みのあるものの方かもしれません。



果実味溢れるとはこういうことをいうのでしょうか。
不自然に柔らかくなった市販のジャムと違って、ブルーベリーの皮はちょっと固めに残っていますが、摘んできて作ったばかり、という感じのブルーベリーの風味がいっぱい。



次はチーズに添えて食べてみようかな?