高知・北川村の池田柚華園『ゆずの香ぽんずしょうゆ』



夏の終わりにあったあるイベントの賞品で、高知のM内さんからいただいていた、柚子ぽん酢しょうゆ。
夕食に餃子を食べようとして、ぽん酢を切らしていたのを思い出し、さっそくこれを使ってみました。



普通のポン酢しょうゆに比べ、柚子の果実味・甘みが強いようです。
そして、これまた土佐の鰹の出汁風味が香ってきます。
ポン酢は各地にありますが、この『ゆずの香ぽんずしょうゆ』はまさに南国土佐の味なのでしょうね。
この分だと、湯豆腐に使うのも楽しみです。


以前から何度も高知を訪れて、お土産には柚子胡椒や柚子ジャムを買って帰ることもあったので、柚子が高知の特産品だという事は知っていましたが、高知でも東部の北川村に柚子農園があり、色々な柚子の加工品を作っているとは知りませんでした。




『池田柚華(ゆうが)園』
http://www.yuugaen.jp/



大きな地図で見る