スープカリー専門店『札幌DOMINICA銀座店』


札幌に出かけた際に、マニアックなスープカリー店に案内していただいて、食べたのがきっかけで、その後はスープカレーの素なるものをいただき、自分で作って食べることはありましたが、東京でスープカリーを食べることは滅多にありません。
店そのものもあまりないし、どうもピンと来なかったのです。


先日、知人の個展を京橋に見に行った帰り、銀座方面に歩いていたらカレーの香り。
どこだろう、と思って周辺を見上げてみつけたのが、この店でした。
次回、機会があれば、是非食べてみようと思っていたのですが、今日、たまたま有楽町まで脚を運び、おなかがすいたのが5時頃だったので早速行ってみました。


札幌DOMINICAの銀座店ということで、地元札幌にもある店なのだろうと思い、札幌の方の話を聞こうと思っていたら、すでにこちらの「東京わんこ」で話題が。
http://www.tokyowanco.info/2008/09/post_218.html


事前に仕入れた情報で、頼むものはだいたい決めていったのですが....


1.オリジナル“ 定番の黄色 ”
  トマトの酸味 “ 情熱の赤 ”
  とんこつベース “ 漆黒の黒 ”の三種類のスープ
  →オリジナルにしようか...と思っていましたが、
   トマトの酸味に惹かれました。


2.チキン 、ポーク 、トントロ 、野菜、チキン野菜、魚フライ
  →今まで食べたものと比較するなら、
   チキンで行くのでしょうが、つい野菜を。


3.辛さ
  →10段階で、2が標準とのこと。3の辛口にしてみました。


4.トッピング
  →今回はあえて無しで。



トマトベースのスープは思ったほどの酸味もなく、どちらかといえばトマトシチューをさらりとさせた感じ。
フライドガーリックがアクセントに効いています。


野菜は、オクラ、カボチャ、ジャガイモ、レンコン、人参、もやし、大根、茄子、ヤングコーン、ブロッコリー、タマネギ、椎茸、水菜と種類が多く楽しめました。
ただ、いまで沢山のスープカレーを食べているわけでないし、自分で作る場合も自己流なので、何がスタンダードなのかは判りませんが、もやしと大根はどうも食感にあいませんでした。
また、さっと素揚げにした野菜を頭に描いていたせいもあって、どうもカレー鍋のような感じがしてしまいました。
(あとで某所でいただいたコメント「水分の多い野菜はスープカリーにはあわない。。。。」もやしも、大根も、なるほどその通り。)


「辛さ『3』は『辛口』」とありましたが、ちょっと辛みが効いているかな、という程度で、最後まで水を飲むこともなく食べられてしまった辛さ。
もし次回食べるようなことがあれば、4か5にしてみようかと思います。


店内はテーブル席が4つにカウンターのみ、5時に入ってまもなく、次々人が入り、スープカリーが運ばれてきた頃には、すでにテーブルが全部埋まってしまいました。
店内は暗く、写真もストロボ無しでは限界で少々ぶれてしまっています。
バーなどで雰囲気を出すために暗くすることはあっても、スープカリー専門店で食べようとしている野菜が何かよく見えない程のこの暗さは必要でしょうか。
店に入った時、すぐに「いらっしゃいませ」の声がなく、「あら...いけない時にきちゃったかしら」と一瞬不安に。
入り口すぐのテーブルに一人、食事をしていた男性がいたので、すぐ安心しましたが、オーダーをとりにきてくれた女性はどうも、カウンターの端で夕食の途中のようで、そのせいだったのでしょうか。
ちょっとご機嫌が良くないように思えました。
味は良いのですから、もう少し店の雰囲気も明るくていいのに....と思った次第。


とにかく、スープはコクがあるのに、さらりとして、とても美味しかったのが印象的でした。




スープカリー専門店『札幌DOMINICA銀座店』


東京都 中央区 京橋3-4-1 TM銀座ビル2F
03-3231-1347

ランチタイム 11:00〜15:00
ディナー 17:00〜25:00


17時少し前に入ったら、すでに食事をしている先客がいました。
週末はランチとディナーの間のお休みがないのかもしれません。




大きな地図で見る