富嶽三十六景『神奈川沖浪裏』


日没後、シルエットとして浮かび上がった富士山。
動くボートからのズーム撮影なので、海面はぼかしを入れたような、偶然にもまるで印象派絵画のようなタッチになっている。


これをみていたら、葛飾北斎富嶽三十六景が浮かんできた。
この富士山と構図はどこかで見たことがある形だからだ。


三十六景のうちの、どこからだろうかと、順にみてみると、その中の『神奈川沖浪裏』がまさにそうだった。



「神奈川」という地名は、JR横浜線に「東神奈川」という地名を残すように、横浜からやや北のあたり一体。
その沖となれば、今回上の写真を撮った場所、大黒ふ頭の沖合と見事に合致する。


北斎の書いた逆巻く波は、さすがに東京湾内では見られない。
東京湾でも奥深く、木更津以北まではいれば、湖面のように凪ぎの穏やかな海だが、そこからこの神奈川沖までくれば、かなりの波が出てくると感じる。それを誇張して描いたのかもしれない。





大きな地図で見る