初銀座ぶらぶら



客先への新年のご挨拶も兼ねて、少し銀座をぶらぶら。
今日から仕事の会社が多いのに、どことなく混んでいると思ったら、まだほとんどの学校は休みでした。
旦那様の会社(最近は託夫所ともいうらしい)が始まり、日中が自由になって、ランチと買い物に繰り出したという主婦も多そう。
そして行き交う人の中で目立つのは、スーツ姿に手みやげの入った紙袋をもったサラリーマン。
きっと、お年始の挨拶回りなのでしょうね。


昨年、あれだけ長蛇だった『H&M』は、並ぶどころか店内のレジ前に人がいないほどすいていて、ちょっと拍子抜け。
どういう分類で商品を並べているのか、慣れれば判ってくるのかもしれないのでしょうが、いまひとつ欲しいと思うような商品の集まりをみつけることはできませんでした。
ごくごく定番のシンプルなカーディガンやセーターはいいけれど、。とりあえず今は必要でないし....

デザイン性の高いものは、同じ色柄のものがあまりに沢山並んでいて、
「えー、これ買って着て、街を歩いたら、同じ服の人にすぐ会っちゃいそう」
という感じなのです。
商品の並べ方の工夫がないんじゃないかしら?


同じデザインの色違いパターンで、全体的に扱うデザインの種類は少ないのか、印象ではユニクロに近い。
丁度、ユニクロとGAPの中間のようです。


反面、ZARAの方は平日ながらもいつもの休日よりやや少なめ程度の人の入り。
どうもこの勝負、銀座に関していえば客層からして、ZARAのほうに軍配のような気がします。


そしてランチ。
昨日、こんな事を書いたばかりですが、まったく考えることもなく、今日のランチは「お節料理に飽きた時に食べたくなるもの、 ラーメンに次ぐナンバー2」のカレー。



スープカレー
『黒スープ、大エビフライのトッピング、2辛』


ここは以前にも一度入っていますが、特に可もなく不可もなく。
銀座のこの通りの店で、このお値段は相応です。
ただ年始の営業で不慣れな店員が多かったのでしょうか、具の野菜の盛りつけなどがかなりアラっぽかったのが残念でした。



『スパイスピエロ 銀座店』
http://r.gnavi.co.jp/a023422/



大きな地図で見る