期間限定・亀屋万年堂の『ずんだどら焼き』


『限定』という文字に弱い私はさっそく買って食べたのでした。



桜の頃『桜どら焼』という張り紙が店の前にあったのをみていたのに、うっかり買い忘れ。
悔しい思いをバネに、今回はちゃんと購入をしました。


私は豆腐をはじめ、煮豆、納豆、枝豆と、とにかく大豆が大好き。
当然、『ずんだ』という文字にも目がないのです。
仙台や山形にいけば、お土産に「ずんだ餅」は欠かせません。


この『ずんだどら焼き』、外見はごく普通のどら焼きですが、中は.....



枝豆をつかったずんだ餡がしっかり入っています。
口にいれれば、懐かしい日なたくささを含んだ快い枝豆の香り。
これは本当は夏の香りなのでしょうが、今は進んだ冷凍技術の恩恵で、こうして季節を先取りでずんだをいただけるのでしょう。


かの王監督が出ていたCMでナボナが有名ですが、自由が丘と私の住まいの近辺を中心にした付近しか店舗のない『亀屋万年堂』。
羽田空港にも、東京駅にも売っていない*1最後の砦のような地元のお菓子屋さんです。



『亀屋万年堂』
http://www.navona.co.jp/

*1:その後、羽田空港第1ターミナルの2階和菓子コーナーにあるという話も?