『せとうち海の駅』で食べたランチ


加計呂間島から戻って、次は金作原へ。
その前に奄美大島きょら島リゾートから少し東の港のある町、古仁屋で手早く昼ご飯を済ませることにしました。
加計呂間島の瀬相、生間に向かうフェリーの発着所前、道の駅は良く聞きますが、ここは『せとうち海の駅』という施設。
フェリー待合所や特産品の販売所も兼ねています。
その2階にある食堂にて。


メニューには定食の他に「うどん500円」「そば650円」「うどん定食(押し寿司付き)750円」「そば定食(押し寿司付き)900円」。
なぜかそば(ここのそばは沖縄の「そば」ではなく「蕎麦」です)の方が150円お高いのです。
窓際のカウンター席からは、まさに瀬戸内海のような景色と行き交う船が見えます。
左手前からは加計呂間の生間からのフェリーがやってきています。




さっそく頼んだ「うどん定食(押し寿司付き)」。
醤油は鹿児島とおなじ、甘めの醤油。



うどんはごくごくふつうのうどんでした。
冷凍のようで、かえって麺のコシが極端になくなることもなく救われているかもしれません。
出汁は関西風というか、薄口の美味しい出汁でした。
具は蒲鉾に、白身魚の揚げもの。



押し寿司はカジキマグロ(カジキ)ではないかと思うのですが、これがとても美味しい!
おそらく私が普段東京で口にするような冷凍物ではないのでしょうね。
うどんより、定食のおまけについてくる、この押し寿司の方がひどく気に入ってしまいました。






『せとうち海の駅』


鹿児島県大島郡瀬戸内町大字古仁屋字大湊26番地14号
tel: 0997-72-4626
営業時間:6:30〜22:00


より大きな地図で hatena diary用 を表示