gmailのトラブル


たしかにgmailのこのトラブルは滅多にないので、私も記録。
深夜零時前から突然出現。



こんな真っ赤なアラートラインがでたので、よほど深刻なトラブルが起きているのかと、ドキっとした。


『Gamilは一時的に連絡先にアクセスできません。この間は問題が発生する可能性があります。』


この文章の解釈だが、最初は「連絡先」の意味がよくわからず、単にアクセス先ということでGmailのメールサーバーのことかと思っていた。
なぜかというと、携帯電話からgmailにアクセスしようとすると、やはり「障害中でアクセスができない」というメッセージがでていたためだった。


しかし、TWitterで刻々と流れてくる情報をみて、「連絡先」とは
Gmailでいうところのいわゆる連絡先」つまりアドレス帳だということが判った。
うっかりアドレス帳を開くと、場合によっては白紙状態で上書きされ、アドレス帳の内容がとんでしまうという怖い状況だったらしい。


Gmailのトラブルで、Twitterの情報の早さと有利さを知る、Googleにはなんとも皮肉な一夜だったかもしれない。




2009年09月25日01:30現在、ドキっとする表示は消えた。







(追記)
なにしろ直前までこれをいじっていたものだから、同じ色のアラートでなおさらドキっ、だった。