はやくも冬の一日のような夕日


猛暑、豪雨、豪雪...日本の温暖な気候は徐々に激しい気候になってきた。


昨晩は急激に気温が下がったと思うと、冷たい雨、そして雹。
小さい頃にはもっと寒いところにも何カ所か暮らしていたし、平均気温も今より低かったにもかかわらず、
記憶のあるかぎり、11月もまだ頭だというのに、こんなに冷たく寒い日はいままでなかったような気がする。



雨であらわれた翌日のせいか、今日は一日空気が澄んで、遠くの景色がまるで浮き上がるように綺麗にみえた。
普段は街のもやでうっすらとしている横浜のベイブリッジ橋梁や、房総半島の先端の小高い丘、
そうそう、まるで今はやりのチルト・シフトの写真をみているようだった。


夕日はといえば、これはまるで冬の一日が終わるような燦めきだった。






このごろblogの更新が渋滞ぎみ。
よくネタがなくてかけないという人がいるが、私はネタばかりがたまっていき、筆、いや指が追いつかない。
正直なところ、文章を書きまとめる力の弱いのに、たくさんの感動やら発見やらが殺到している、そんな感じ。


という言い訳をひとつ、ここらで書いておこう。
これで安心..... してまた更新が遅くなる?!