プリウスなタクシー



軽い食事をしていて、ふと外を眺めたら一台の車に目がとまった。
最近はよく見かけるプリウスだが、目がとまった理由はこれがタクシーだったことだ。
つい先日も国道沿いを歩いているとき、右手をすーっと走っていく黒いプリウスに「賃走」という文字がみえて「あれっ?」と思ったばかり。


ちょっと調べてみたら、大手タクシー会社ではすでに数十台のプリウスを導入しているそうだ。
実際には乗ったことがないので、乗り心地は分からないが、1人か2人で利用する分には車内が狭いとは感じないだろうし、
狭い都内の路地を往くには小回りもきき、燃費、環境にも良いのであれば、いうことないのではないかと思う。
この写真をとった直後に、この手間に通常の目立つカラーリングの中型タクシーがとまったが、なにより、スマートさではプリウスに断然軍配があがるだろう。


ただ今、ひとつ残念な懸念がある。
例のTOYOTA車リコールの問題で、プリウスのタクシーは乗車拒否をされるのではないか。
そうタクシー会社では心配をしているそうだ。