葉月の終わり


例年にない猛暑・酷暑で、とうとう東京の熱帯夜連続記録を更新したそうだ。
都内はお盆明けの一時のような37,8度といった気温にこそならなくなったが、依然として35度近くまでは気温が上がり、そして熱帯夜の通り夜間も25度を下回らない。
週間予報を見ても、1週間先、9月7日となっても、まだ最低27度・最高34度といった数字が並んでいる。


これだけ暑ければ、夕立でもと思うのにいっこうに雨も降らない。
何年か前、やはり雨の降らない夏は渇水で大騒ぎだったが、今年はこれだけ降らなくても騒ぎにならないのは、群馬や栃木などの水源地の山々には雨が降っているからだろう。


雨の降らない、おまけに緑と土地がない地面はどんどん蓄熱して、日傘を差して歩いても、空の日射ではなく、地面からの熱で頬が炙られ熱くなる。夜の暑いのも、この籠もった熱のせいらしい。


西側に窓のある事務所は午後からとんでもなく暑くなり、エアコンをフル稼働しても、室温はこんなものだったりする。



そのとき、アメダスの気温情報は気温33度と出ているが、実際には外を歩いていても、その程度の気温ではないと思う。
そこで上の室内温度33.6度を測ってその後、同じ温度計をベランダに出してみた。
9分たってみてみたところがこの気温だった。



ベランダの床面から15cmほどの場所でこの温度。
となると地面は相当なものだと思う。
さすがに日中、犬の散歩は見かけないが、ベビーカーに子供を乗せた親子は歩いている。
大人の顔の高さに比べたら、はるかに低い地面に近いところに顔がある。
どういうことかは敢えていわないが・・・


これが葉月の終わり。



ちなみに、こんな日のランチは、「でら打ちうどん」で「冷やあつカレー」うどん。
水で〆たコシのあるうどんに、熱いカレー汁。



『でら打ち』


東京都品川区旗の台2-7-3
tel:03-3787-0591
営業時間:11:30〜15:00、18:00〜22:00
定休日: 毎週月曜、第2,4日曜



より大きな地図で hatena diary用 を表示


でら打ち

食べログ でら打ち