2008-06-05から1日間の記事一覧

雲のひくく立ちこめた『支笏湖畔』

支笏湖には昔からセミナーや、また札幌からの帰りに新千歳空港へ送っていただく途中に立ち寄ったりで、実はもう既に5、6回訪れています。 運が良かったのか、それまではたいてい良い天候で、湖畔から見える樽前山や、恵庭岳の姿も良く覚えています。 湖畔…

残雪を頂く

「頂く」というと、ついつい食べ物のようですが、残雪をいただいた山がまだ見られます。 羽田を発って水平飛行になって数十分。おそらく山の形から「鳥海山」ではないかと思うのです自信がありません。 うっすらと空と陸地の間に日本海がみえれば、鳥海山に…

登別の宿『第一滝本館』

登別の地獄谷からも望める場所にある老舗旅館『第一滝本館』。 ここには以前登別を訪れた際にも泊まっています。おぼろげながらフロントや浴室の記憶はありましたが、どうも泊まった場所が南館だったために当時と違う様子。 浴室へ行くのにエレベーターでロ…

『登別 地獄谷』

登別温泉の源泉地、温泉街の傍らにある煙立ち上る一帯。 何時はここは数年前に一度訪れているのですが、あまり奧まで入った記憶がありません。その頃は遊歩道がまだ整備しきれていなかったのでしょうか。 箱根の大涌谷ほどの規模ではありませんが、もうもう…

『ノーザンホースパーク』

新千歳空港からのリゾート号(航空会社系が運営するツアーバス)に便乗。 道の駅ともなっている『千歳サケのふるさと館』で一時降りたあと、次に向かったのが『ノーザンホースパーク』でした。 『千歳サケのふるさと館』でちょっと「あらら...( ^.^)( -.-)( …