長岡6

早いもので、今期の各授業もすでに6回目。

4月頭には枝だけだった桂の並木も、すっかりふさふさ、さわさわ.....


どなたかが言っていらしたけど、これは絶対木々どうし、話をしているに違いありません。


寒い冬がすぎ、どんよりした雲の多い春も終え、梅雨時前のほんのわずかな良い天候の時期です。




さて、今回のホテルでの夕食は.....


真鯛イカカルパッチョ
バジルのかわりに、パセリのソースです。


竹の子、茄子の柳川風。
おもわず、ご飯の上にのせて食べてしまいたくなるお味。


春巻き


お造りは、タコ、ホタルイカ、ヒラメに、粟島のワラサ。


ヒラメのバターソテー。


最後はご飯に、鯛のアラ汁。
ホタルイカの沖漬けなど添えられてしまうと、ついついお酒の方に力が...


〆はいつものように、お抹茶をいただいて、仕事のために気分をリセット。


今回は日本酒の他に、奄美黒糖焼酎「龍宮」30度をロックで。
あれ、何杯いただいたかな....?


部屋の冷蔵庫には、今日はコーヒーゼリーが入っていました。


長岡らしい花火の柄の浴衣で、お休みなさい。 ZZZzzzzz......



あ、いやいや、仕事でした。