長岡7

例年にない少ない降雪で、八海山方面の雪はこんなに少なくなってしまいました。


構内の中庭のしだれ桜。
すっかり葉が生い茂り、夜みるとオバケのようにも見えます。


桂並木も、もう向こう側の駐車場の車が見えなくなる程に茂りました。



授業がおわると、学生達が質問にやってきます。
この授業を担当してから、今年でもう7年目になりますが、今年はいつもより熱心に質問に来る学生が多く、驚いています。
中には授業の中でキチンと説明したのに、聞いていなかった事を、あわてて聞きに来るという困ったクンもいますが、その他の教科の課題で、CGを制作するので...という前向きな相談もあり、授業が済んでも、CG演習室にしばらく残る事が多くなりました。
研究室へ戻ると、今度は卒研生や、他の質問、就職の相談...と、すっかり「授業だけ」のお勤めではなくなってしまいました。




一通りすんで、定宿へ送っていただくと、時間も午後8時ちかく。
大急ぎで、部屋に戻りメールチェックをし、急ぎの案件だけ返事をして、夕食に降りていきます。



さて、お楽しみの今回の夕食は.........

『もずく、タコ、キュウリの酢の物』
もずくはよくある塩蔵もずくではなくて、新潟産の生もずく。歯ごたえ抜群です。
生のもずくをさっと湯通ししたものなので、 口の中で噛むとキュッキュっという、めかぶに似た食感です。




『チキンロール、ごまタレ』

鶏肉を野菜を芯にまるめて、蒸したもの。


『豚角煮』
こっくりと甘しょっぱく柔らかく煮た角煮は、お酒にもご飯にもあいそうです。


『お造り ブリ、ツブ貝、クロムツ、ホタルイカ





『豚薄切り肉の冷しゃぶ風サラダ』



〆はいつものように、お抹茶で。



部屋の冷蔵庫には、いつもフルーツが冷えているのですが、今日はなんと!
ケーキが入っていました。
前日28日が誕生日の私へのプレゼントでした。