長岡10

授業もすべて終わり、定宿へ戻って今度は自分の仕事で急ぎの案件をチェック、手配したらあとは夕食へ。


戻ってきた時にエレベータ前で、ちょっと顔を合わせていただけで、下へおりていくとカウンターの上にはグラスが。
トトトト。。。。っとグラスに満ちていくお酒を眺めていると、なんとも幸せな気分です。



今日はめかぶとキュウリの酢の物から。


野菜のコンソメ煮とでもいうのでしょうか。


丸のまま、またはざっくり大きくきったジャガイモ、キャベツ、タマネギ、パプリカが甘くて美味しいです。


今日のお造りは、「カレイの縁側、甘エビ、たこ、ハチメ」
ハチメは、関東ではメバルのことです。


香ばしいマヨネーズの香りとイカの味が、お酒をどんどんすすめる「イカのオリーブ焼き」


天ぷらは、サツマイモ、椎茸、カボチャといった野菜類に、今が旬の「新生姜」
私は新生姜の天ぷら、初めて食べました。
生で味噌をつけていただく辛みとは違い、辛さに丸みがでますが、香りは揚げたことで引き立っています。


もうご飯には無くてはならなくなってしまった、ホタルイカの沖漬け。


これもいつものオキマリ、〆の御抹茶。


部屋に戻り、再び仕事をして、ふっと休憩の時にいただく冷蔵庫の中のフルーツ、
メロンでした。



来週は有明ビックサイトで行われるイベントに3日間張り付きのため、授業は休講。
なんだかちょっと寂しい気分です。