首折れ鯖


なぜか突然、鯖の話題(笑)
勿論、今長岡滞在中ですので、昨夜漁に出た訳ではありません。
ももちさんのところのコメントからいただいた鯖ネタです。
あ...鯖ネタというとお寿司のようですが、鯖の話題です。



でも、サバの首って、どうやって折るの?、
どこが首なんでしょうねぇ?。


というちかちゃんさんの疑問にお答えを。




これは東京湾の鯖(マサバ、ゴマサバ)です。

生きたままバタバタと暴れさせて血がまわると肉がまずくなります。
そこで釣り上げてすぐ、エラのうしろに手をいれて折り、血抜きをします。


鯖に首があるかどうかは知りませんが(笑)ちょうど首が折れたように見えませんか?





一番下がゴマサバ、上はマサバ。
ゴマサバは体の腹側に黒い斑点があります。

外洋をビュンビュン泳ぎ回る鯖も美味しいですが、栄養豊富な東京湾の鯖は根付きになって回遊しないものもあり、それはそれでまた美味美味です。