『沖縄船員会館』

利用する人が調べるかもしれないので、記録に掲載しておきます。

5日の晩、羽田から最終20:00発の那覇行きの便にのり、(到着機の遅れから出発も遅れたが)那覇空港から出たのは既に23時を過ぎていました。
翌朝はたいがい9時発の高速艇か10時発のフェリーを利用して、離島に渡る事になっているので、空港や市内中心部で短い夜を過ごすより、出港する港付近に滞在するほうが何かと便利なため、今回は泊港近くの「沖縄船員会館」に泊まりました。
客船ターミナル『とまりん』まで徒歩でもわずか1,2分ですから、いう事ありません。

「沖縄船員会館」は正式名称を『財団法人沖縄船員厚生協会 沖縄船員会館』といい、船員以外でも泊まる事ができます。
シングル使用で3,500円、1部屋2人以上で使用の場合、3,000円です。
今回は3ベッドルームでしたが、1人での使用ということで、3,500円でした。

建物自体は新しいものではありませんが、室内はこざっぱりとしたビジネスホテルに準じた作りで、ゲストハウスや1泊500〜800円のドミトリーに泊まるのはちょっと。。。という人にも良いかもしれません。

ユニットバス付きですが、浴室ドアにはこんな張り紙が。
これは他の部屋の迷惑になるので、この時間帯に入るようにと言うことか、ボイラを止めてしまい、お湯が出なくなるのでこの時間帯にといっているのか、判りません。
いずれにしても、24時以降朝6時までは、入浴して欲しくないという事ですから、遅い便で到着した時は何よりも先にお風呂に入ることを考えた方がよいですね。

浴室内のアメニティは、タオルとバスタオルが各1本、歯ブラシ、リンスインシャンプー、レザー。
そして、大きな石けんがドンと。
これは予備で、浴槽の脇の石けん入れにも、この石けんが小さくなったものが、置かれていました。
1つの石けんを共用するのが嫌な場合は、自分でボディーソープを持参するのが良いですね。

お茶、ビールの自動販売機があるフロアがあります。
近くにコンビニもありますが、冷たい飲み物類を大量に買い込んできても、部屋には冷蔵庫がないので、暖まってしまいます。
食事は朝、1階の食堂でたべることができます。
インターネット接続用のLAN設備などは無しです。

(0830追記)
ベッドに潜り込んですぐ、布団の中で蚊やブヨではない何かにポツっと刺されました。幸い3ベッドの部屋だったので、すぐ違うベッドにかえて眠ってその後はなんでもありませんでした。
いつまでも痒く赤くなっていましたが、実は今でもまだ跡が残っています。かゆみ止めを持参したほうが.....