『地魚でめし』


一昨日は滞在させていただいたリゾートマンションを簡単に片付け、昼前頃には伊東駅の前にいました。美味しそうなイカの一夜干しを「湯の花通り」の中に前日に見つけたので、それを購入。
そして時間的にランチ。


伊豆によくいらっしゃるという知人のH沼さんに、どこか和食でよさそうなお店はないか聞いていて、駅からそう遠くない処にあるという店の名前を2件ほど教えていただきましたが、さすがにまだこの時期の昼は暑い!
結局、その店を探すのは早々にあきらめてしまいましたが、「湯の花通り」の通りがかりに、これはいいかも?という感じの店があり、そこに入りました。


だって『地魚でめし』って暖簾がかかってるんですもの。
こういうのに弱いです、私。




経験的には(チェーン店をのぞき)夜は居酒屋になる店の昼の定食は美味しいのです。たしかに刺身、焼き魚と魚のメニューが一杯。


「キンメ鯛干物とお刺身定食」、「大漁5点盛り刺身定食」、「海鮮丼」・・・
この時期は、ちょうどイカと真鯵の美味しい季節、イカ刺しも食べたい、真鯵も食べたい、そんな誰かがいるのを見透かしたかのように「地あじたたき 地いか定食」まで。




結局、いろいろ乗っているものにしようと「楽味家 海鮮丼」に決定!
海鮮丼に、サラダの入った小鉢、香の物、味噌汁がついていました。


具で御飯が見えないのは勿論、沢山の種類の魚は場所によっては上下二段に重なっていているようなところも。
鯵タタキも、イカも、海老も、しっかりいただいて満足でした。





お店の名刺より

鮮魚仕入れ四十年
調理経験二十二年
洗い場四十八年。
お運びは素人です。ごめんなさい!


絶対損はさせません!
私共にも面子がございます!  楽味家

楽味家 まるげん


静岡県伊東市猪戸1-4-1
電話 0557-32-5152
JR伊東駅より徒歩5分、湯の花通り
営業時間 11:00〜15:00(ランチタイム)
17:00〜23:00(LO 22:30)
http://www.surabaya.jp/marugen/