Fitow(台風9号)接近中

今日は18時すぎに自由が丘まで外出、なんとそれまでずっと降っていた激しい雨がぱったりやんで、傘もささず、濡れることなく出かけて、いつもよりグンと早い7時半には自宅マンションまで無事帰りました。
いつものように14階までエレベータであがり、鍵をあけて、
さて、ドアを.....
ありり.....
風圧でドアがあかなーーい!


風がほんの少し弱まる瞬間をまって、何度もあけようとするけど、ドアノブをひっぱろうとすると、すぐ風で押し戻され、うっかり指でも挟むと大変なことになりそうな勢いでした。
突風の吹きまくる14階前で待つこと10分、ようやくあいたドアの隙間から室内へ。



さて、そして今深夜01:20すぎ。
台風は午前3時半ころにはこの近辺に最接近のようで、今外は吹き付ける雨と強い風。
付近は風速24mとか。
あまりの風にサッシュがものすごい「金切り音」をあげて、キーキー鳴り続けています。




デジカメの動画ではあまり大きく拾われていませんが、耳をつんざくような高い音がずっと鳴り響き、そしてさらに部屋が「大丈夫だろうか?」と思うほど揺れ続けています。


キンキンした音が、ようやくなおりかけた頭痛にまた火をつけてしまいました。頭の中をキリでかき回されているようです。
そして揺れで船酔い状態。震度2程の揺れと同じような揺れが、吹き付ける突風とともに続きます。思わずパソコンの乗ったラックを抑えたくなります。


07日00時の実況
進行方向、速さ 北北東 20km/h(11kt)
中心気圧 965hPa
中心付近の最大風速 35m/s(65kt)
最大瞬間風速 55m/s(105kt)


本州目前でこの勢力。数日前沖合にあった時のほうが中心気圧 970hPaと弱かったのです。
いかに本州南の海水温が高いか。
まさかここまで勢力を維持し、しかもこのような遅い歩みで首都圏を直撃するとは、予想外だったのではないでしょうか?


さすがにとても「眠っておきれば朝は台風一過」などといっていられません。
明日明るくなって、外に大きな被害が出ていないことを祈りたい気分です。
今日は自宅をCATVからBフレッツ(光)にかえた事や、MSNのサービスのことを書こうと思ったけど、それどころではありません。



さらにこの台風が発生した地点に、次の熱帯低気圧が発生しました。