秋刀魚水煮


某BBSで秋刀魚の食べ方(料理方法)の話をしていた時、刺身、塩焼き、立田揚げ、燻製....とでた中で、「やっぱり水煮が一番いい」という人がいました。
え?水煮? 


水煮で思い出すのは、缶詰の「サバ水煮缶」。
そもそも水煮ってなんだろう?


大豆なども「水煮」といって売っているものがあるけど、それは五分通り水だけで煮てある素材のこと。
まさか秋刀魚を水だけで煮て..という訳でもなく、おそらく油を使わず水と調味料だけで煮た、サバ水煮缶のような味なのだろうと(いい加減なO型の本領発揮)勝手に解釈して「秋刀魚水煮」を作ってみました。




秋刀魚を鍋に。(この際、何十年も使っている鍋のヨゴレは気にしません(笑))




クサミをとるために、しょうがとニンニクをひとかけらずつおろして入れる。




水、醤油、酒、それに味醂を少しだけいれ、出汁も加えて、落としぶたをする。
(鍋が小さかったので、キッチンペーパーで代用)



沸騰したらアクをとって、あとはひたすら、2〜3時間、弱火でコトコト煮る。


できた。
針しょうがでも載せてみよう。




美味しい! 肴によし、ごはんのおかずによし。



秋刀魚の脂ごと食べたければ、冷やして固まった脂と一緒に。
脂が嫌な場合は、暖めて脂をおとして。
お酒の肴には唐辛子をいれてちょっとピリ辛バージョンもいいかな。