『ムグンファ』で『黒豆のマッコルリ』を呑む


『喜美松』で豚生モツを食べたあと、ほんの少し先、の韓国家庭料理の店『ムグンファ』に連れていっていただきました。



入り口を入ると、2階は分かりませんが、1階は厨房とそしてテーブル席が3席ほどのこじんまりとした店。
そして独特のアノ匂いが漂います。


まずは飲み物。すでに『喜美松』で最強の豚生モツを食べ、最強のすっぱ酎を呑んできてしまっているので、急に柔らかな甘い飲み物が欲しくなりました。そこでマッコルリを頼もうとすると、「黒豆のマッコルリがあるけど」とのこと。
初めて聞いた言葉にさっそく頼んでみました。



普通のマッコルリが乳白色なのに対し、この黒豆のマッコルリは豆の皮の色からか、やや茶色、黒みを帯びた色をしています。
口元に器をもってくると、たまらない香ばしい良い香り。
アーモンドの香りにも似た甘い香りは一度飲むとやめられなくなりそうです。



肴は『ヘムルジョン』
海鮮が入ったチヂミで、今までいろいろな処でチヂミを食べていますが、ここのチヂミはそのどれよりもふわっと肉厚。
例えるのが難しいですが、「ウチのお母さんのチヂミが一番よ!」という時の、そのチヂミでしょう。




〆の御飯は『スンドゥブチゲ』。
これはこの店で大人気らしく、このランチを食べに来る人が多いらしく、
「昼に一杯で無くなったよ」「でもつくるよ」とのこと。


豆腐と豚バラ肉の入ったチゲで、辛い...のだけど、甘い。


小さい容器に入って、そこに生卵が落としてあるのを、混ぜて食べます。
写真はそこにさらに、御飯をいれて雑炊風にしてしまったもの。
美味しい!







『韓国家庭厨房 ムグンファ 』


東京都台東区浅草4-39-1
電話 03-3871-6441
営業時間 12:00〜14:00(LO),17:00〜24:00(LO23:00)




(2009.4.17追記)


次の場所へ店が引っ越ししたそうです。


東京都台東区西浅草3丁目18-8 ウチダビル1F
03-3871-6441



より大きな地図で hatena diary用 を表示



(2010.8.12追記)
再び、もとの場所に戻ったそうです。


[rakuten:kangurume:10000034:detail]