『獺祭 2007秋(十月二十一日)槽場汲み』

昨夜はクライアントさんの会社へ。お茶替わり?に出てきたのはグラスとこのワイン。




チリのシャルドネだそうですが、やや緑かかった黄金色をして、若いものの
想像以上の濃い味わいに驚きました。
喉が渇いていたので、つい....勢いよく飲んでしまいましたが、ニューワールドワインとしては良いできのワインだと思いました。


『ECHEVERRIA CHARDONNAY 2000 Curico Valley』
(エチベリア シャルドネ)





前おきはこのくらいで、浅草橋駅方面へ歩き、周囲は立ち飲み赤提灯など、ついふらりと吸い込まれそうな誘惑の多い店が多い中、総武線のガード下を西に少し。
魚介料理のチェーン店ではあるものの築地仕入れの鮮魚が食べられるという店。
『どっさり魚市場 浜の母(おも)や』



「魚を出すのに、飲み物の日本酒がいい加減」という店がチェーン店にありがちですが、ここは「久保田 千寿」「一ノ蔵 純米」「八海山 本醸造」といった一般的な地酒がそろっている他に、旬の日本酒がお勧めメニューの中に何種類か書かれています。
今回は『獺祭 2007秋(十月二十一日)槽場汲み』、前日の24日に発売開始されたばかりという汲みたてのお酒をいただきました。



「☆酔うためではなく 幸せになるために飲む酒です」と、なんだか普段自分が言っているような事が書いてあり、気にいってしまいました。



真鯛の兜煮



活きシラスとシラウオ(どちらがシラスでどちらがシラウオでしょう)






どっさり魚市場 浜の母(おも)や


東京都台東区浅草橋1-26-2
電話   03-3863-4195
営業時間 ランチ  11:30〜14:00(月〜金)
     ディナー 17:00〜23:30(月〜土・祝日)
定休日  日曜



[rakuten:haradashuho:988073:detail]