『千歳鶴 甘酒ソフトキャンディ』

紋別からみえていたN村さんからいただいたお土産です。
「札幌唯一の酒蔵「千歳鶴」吟醸酒粕使用」とあります。
製造しているのは網走郡津別町にある「ロマンス製菓」という会社。



札幌には酒蔵が1つしかないとは思ってもいませんでした。なにかしらいくつかの酒蔵があるものかと思っていたので、キャンディよりもこの事に先に驚きました。



キャンディは白く、手でつかむとつぶせてしまう程柔らかで、口に含むと甘酒のかおりがふわっと広がります。
(そうそう、歯の詰め物には注意ですよ。)
ほっとする優しい甘さで、意外な美味しさに嬉しくなってしまいます。
きっと北海道のいいお土産になると思います。





ですが....すごい、もうちゃんと通販でも買えるんですね!