目黒『万な緒(まなお)』でカレイなバレンタインの夜(笑)


ある人が某所で言いました。
「今夜はカレイ(華麗)なバレンタインの夜にしたい」


たまたま13日か14日、いずれか仕事の都合のつくほうで『万な緒』を数人で訪れようとしていたのですが、打ち合わせの予定がはいり14日という事になっていました。
そのような折りですから、そんな駄洒落好きな人の話は聞き逃さない訳です。


まずはいつものように、ここからスタート。



そして「カレイなバレンタイン」を希望したN村さんには、勿論、こんなプレゼントを。



店主始め、店にいた他の人も「パッケージに凝ったおふざけチョコレートだろう」と言いましたが、まぎれもない、「S&Bゴールデンカレー辛口」です。
日頃、駄洒落を人生の楽しみとしている人には、こんなサービスもしないとなりませんね。


さて、今回のお料理ですが、若い青年も交えて3人ということで、沢山の種類になりました。
ちょっとした『万な緒』のメニュー写真になりそうです。
覚えきれない料理の名前はあとで店主に聞いてから補足することにしましょう。



『雷こんにゃく』
前回売り切れで食べられなかったので、ようやくという感じです。
普通より辛めの唐辛子のきいたこんにゃくの煎煮です。自分の家で作るときは胡麻油を使うのですが、こちらではほのかな甘みと香りから、どうもバターを使っている様子?




『キャベツと厚揚げのチャンプル』
キャベツと厚揚げは、私にとっては煮浸しをつくる材料ですが、こちらでは炒め物。




『鶏なんばん』
前々回も頼んだ、鶏唐揚げにタルタル風マヨネーズソースをかけたもの。




最初の突き出しの金平とともにいただいた日本酒。
店主自ら過抱えるのは『天の戸 美稲(あまのと うましね)』




なぜか時節柄、妙に食べたい『餃子』。
タレは味噌タレのようです。(大阪の餃子のぼんてんを思い出します。)




『たまねぎと....のサラダ』




『若竹煮』
これは店主から、チョコレートのお返しでいただいてしまいました。
(ん?ということは3月は何もなしか...)




2杯目のお酒はまたまた店主自らが抱える『鷹勇 純米しぼりたて 生酒』




『タラ白子の燻製』




『海老の香り揚げ』
海老が青紫蘇にくるまれて、サクっと揚げられています。




前回も頼んだ『イカ一夜干し』
これに極辛の久米島のラー油を振って食べるのですが、慣れたせいでしょうか、前回より沢山かけても大丈夫でした。




『ポテトサラダ』




『厚揚げ焼き』




そしてカレイな夜に相応しい〆の一品、なぜかこの店のメニューには『カレーライス』があるのです。
なぜ〆にカレー? でも、これが不思議と美味しい!



さて、時間もそろそろ良い頃合い......


えっ?あれ?


さすが20代前半の若者です、肉が食べたいと『鶏唐揚げ』




残る2人はお新香などつまみつつ、グラスに残ったお酒を片づけていたのですが、カレーライスを食べた事を忘れたかのように、つい〆の御飯を。
『あさりの炊き込み御飯』があるというので、おにぎり2個にしてもらいました。




鶏唐揚げを食べ終わった若者は....なんと
『まぐろ漬け丼』




ようやく〆ることができました。


ところで、この『万な緒』、居心地の良いせいか、独りで来る女性客も多いようです。
なぜか安心できるその理由は勿論、店主の人柄でもありますが、実はおかーさん(女将)がいるからなのでしょう。
注文した飲み物がすぐに出てくるのも、きれいになったお皿をさっと下げ、新しい取り皿を置いていくのも、タイミングの良さは呑んだり食べたりお喋りしたりの楽しさを損ないません。



この日はバレンタインデーということもあり、やってくる女性客はちゃんとチョコレートを用意。
なんと女性客全員から100%の率でプレゼントを受け取った、嬉しそうな店主の写真。
やはり記念に残さないとなりませんね。




「今夜はカレイなバレンタインの夜になったはずです」(笑)





■もっと「万な緒」の料理はこちら.....

http://d.hatena.ne.jp/tangkai-hati/20080126/1201627166
http://d.hatena.ne.jp/tangkai-hati/20080209/1202816697



■万な緒で食べて呑みたくなった人はこちら.....


『お酒と勝手料理 万な緒(まなお)』


東京都品川区上大崎2-26-5 メグロードビル1F
03-5434-1888
営業時間 17:00~   日曜不定


『万な緒』店主ブログ
http://d.hatena.ne.jp/meguro-manao/




(2013.12.09追記)
諸般の事情でのれんをおろした「万な緒」ですが、現在店主は渋谷は百軒店の名串揚げ店「串徳」にいらっしゃいます。
好き嫌いを聞いた上で季節のネタをストップ出すまで順に揚げてだしてくれる「お任せ」専門、美味しい居心地良いお店です。

『串徳』
渋谷区道玄坂2-19-3 ライオンズマンション1F
TEL:03-3461-6669
営業時間:月〜土 17:30〜22:30(日曜定休)
http://shibuya-hyakkendana.jp/shop-info/%E4%B8%B2%E5%BE%B3/




[rakuten:sakemuseum:154907:detail]

[rakuten:taka2ka:790869:detail]