甘く甘く、甘くとろけていく幸せ、ノースプレインファームの『生キャラメル』


ひんやりと冷えていたそれの衣を解いて、口の中へ。
舌先で2,3回転がすと甘いバターとミルクの芳香が口に広がります。
「ふわぁ...」っと、思わず夢見心地でその甘さに笑んでいると、気が付いた時にはそれは形もなくとろけてしまっている....
「もっと長く甘い夢を見させてくれてもいいのに」と名残惜しく最後の感触を楽しんで、そしてこんな幸せな気分にしてくれるキャラメルは今まであったかなと思うのです。


最近はいろいろなお菓子が溢れ、子供の頃のお菓子の代表格だったキャラメルはあまり見向きもされないようです。
ましてや大人になってからは、自分でキャラメルを買うこともなく、固い粒を噛みしめると歯にまとわりつきながら、甘い味だけが昔の記憶に残るのみ。


そんな時に紋別のN村さんからいただいた、ノースプレインファームの『生キャラメル』
たとえその時に苦しい事があっても、悲しい気持ちでいても、この1粒を口に含むと、誰でもがその芳香に幸せな顔をしてしまうに違いない、そんな素敵なキャラメルです。



素朴な、でもセンスの良い紙パッケージ。



中にはクッション材のかわりに牧草を思わせるような緑色の千切りの紙が敷き詰められ、そこに3つの箱が収まっています。
3つの箱は「生キャラメル」(プレーン)、「生キャラメル・ブール・ドゥミ-セル」(塩バター生キャラメル)、そして「生キャラメル・ハマナス



「生キャラメル・ハマナス」は興部町産のハマナス果実のペースト入り。ほんのわずかですが、その酸味を感じます。



「生キャラメル・ブール・ドゥミ-セル」(塩バター生キャラメル)はサロマ湖の塩を加えたもので、ほんの少し塩味を感じ、それが甘さを引き締めています。




どの生キャラメルも、口の中であっという間に溶けていってしまうのが惜しいほど。
こんな甘くとろけるような幸せの時は、キャラメルだけでなくプライベートでも、少しでも長くと願いたいものです。




『ノースプレインファーム』


北海道紋別郡興部町字北興116-2
TEL:0158-88-2000 FAX:0158-82-4005
e_mail:info@northplainfarm.co.jp