屋久島周遊その5『平内海中温泉』

美味しいおそばですっかり気分よく、次に目指したのは島の南側にある温泉。
屋久島の温泉はほとんどが島の南側にあるようです。
そのうち『平内海中温泉』はガイドブックにも必ず載る有名な温泉ですが、まずなかなか入ることができません。
正確にいえば、女性はまず入ることができません。


海岸際にわき出ている温泉は石で囲まれた露天風呂となっていますが、満潮時には水没するので干潮時だけしか入ることができません。しかも、男女の仕切りもなく、水着着用不可。タオル巻のみ可、というものなのです。
入ることは考えていませんでしたが、とにかくどんな温泉かだけでも目で見てみようと、車を駐めて海岸へ降りていきました。


すると何人かの若い男性の声!



ちょうど湯からでて、体を拭こうとしていた処だったようで、すっぽんぽん。
さすがに近づいてカメラをむける訳にはいきません。
しばらく遠巻きに様子を眺め、腰にタオルをまいたのを確認して、1枚撮ってきました。


なんとも良い感じなのですが、入れないのでは仕方有りません。
これまたレンタカー会社の女性にきいていた別の温泉へ向かいます。