『京極 吹き出し公園』


昭和新山から小樽への移動の間に、羊蹄山の麓、綺麗な水のわき出す『吹き出し公園』に立ち寄りました。
湧き水といえば、なんとなく静かな泉にコンコンとわき出すイメージでいたのですが、湧き水のおおもとまでいってびっくり。



まるで川のように勢いよく大量の水が涌いているのです。
まさに「吹き出す」とはこの事ですね。




冷たい美味しい湧き水をペットボトルやポリタンクに汲んで帰る人も多いようです。
駐車場そばの店では、この水でいれたコーヒーを出しています。




ところがこの時、すでに時間は昼をまわっていて、小樽到着は1時もかなりまわった頃になる見込みということで、ついつい、おやつに手を出してしまいました。揚げジャガイモなのですが、「何故!?」と思うほど、ホクホクで、しかもサツマイモのように甘いのです。




このあと、仁木町、余市をとおり、いよいよ日本海
そして小樽の町です。