『〜東京駅〜「赤レンガパウンドケーキ」』


まだ諸々、仕事の雑用も片付いていないので年末気分になれずにいますが、世の中は海外へお出かけやら、年末のご挨拶やら....
みなすっかり休暇や年末シフトになっている様子。
とりあえず今日は事務所にはでずに、自宅で明日の段取りをし、おやつに甘いものをいただいてみたり。


先日、知人3人でランチを食べた際に、T辺さんからいただいたお土産。
『〜東京駅〜「赤レンガパウンドケーキ」』


パッケージはレンガ模様で、中身のケーキもずしりと重量感あって、レンガのイメージ。



これを読むと東京駅には833万4000個の赤レンガが使われているというのが驚きですね。



東京駅をイメージした赤レンガの商品化にはこれが大事。(笑)



パウンドケーキということで、かなり重々しくカロリーも高いのでは?と夜開けるのを躊躇していましたが、
パウンドケーキよりはちょっとだけ軽く、甘さも控えめで、しかもチョコバナナの香りいっぱい。
中にはクルミの粒がちらちらと。
ということで、さっそくいただきます。



ところでこのケーキ、販売しているのは東京駅コンコース内(駅ナカ)の「サンピエロ」というベーカリー。
ここは同席したもうひとりのW田さんのいるお店でもあるのですが、東京駅で買う新幹線車内ランチの候補の1つ、パンが食べたい時の立ち寄り先でもあります。
以前は『Good Times Bakery』(グットタイムスベーカリー)という名前でしたが、当時から季節感あふれるユニークなパンが楽しみなお店です。



「サンピエロ」
http://www.nre.co.jp/nre/tenpo/sunpierrot.html


東京駅丸の内側、中央通路と北通路の間にある「ダイニングコート」の入り口、中央線(1,2番ホーム)にあがるエスカレータの下付近。



大きな地図で見る