日本国内で初めて新型インフルエンザが人・人感染『時系列順まとめ』(URLの覚え)


1,2時間おきにニュースをみると、すごい勢いで感染者と感染の疑われる人数が増えている。
まるで「ねずみ算」そのものだ。
どんな風に増えてきたか、きっとどこかでまとめているサイトがあるだろうと思ったら、あった。
正確には発表の時系列だろうが、ほぼ感染拡大の時系列だろう。

日本国内で初めて新型インフルエンザが人・人感染、一体何が起きているのか時系列順まとめ - GIGAZINE


それにしても不思議なのは、なぜ高校生を中心にばかり(若干の大学生、教師の幹線疑いもあるようですが、ほぼ高校生)感染していくのか?
もし具合が悪いと家で訴えれば、看病などで親が濃厚に接触し、感染する可能性がかなり高いだろうに。
インフルエンザに長期免疫があるとはきいたことはないが、30代以前の世代は過去にこのインフルエンザが流行ったことがあっても、通常のA型インフルエンザというだけで、新型とは知らずに、罹ってきたからではないだろうか?
はたまた、学校で全員にインフルエンザの予防注射が義務づけられていた年代だからではないだろうか?
考えてみれば「はしか」がここ数年、急に流行りだしたのも大学の学生達の間で。
それは子供の頃に予防接種の義務化が無くなった年に一致している。