青い東京タワー『ダイヤモンドヴェール』


東京タワーはいろいろなイベント、週間にちなんで、特別なイルミネーションに変わりますが、ふとみれば今夜は、青。



今日は何だったろうと思い、調べてみると、

2007.11.14 19:23
国連が定めた「世界糖尿病デー」を初めて迎えた14日、世界各地でテーマカラーの「ブルー」で建物などをライトアップする記念行事が企画され、日本では東京タワーなどが青く輝いた。
 糖尿病患者は世界で増え続け、約2億4600万人いると推定され、年に300万人以上が死亡しているとみられる。日本では可能性を否定できない人を含めると、患者は1000万人以上に上る。国連は昨年12月、国際糖尿病連合などの要請を受け、毎年11月14日を世界糖尿病デーにすることを全会一致で可決、糖尿病対策を進めるよう呼び掛けた。
 日本の実行委員会によると、14日は血糖値に関係するホルモン、インスリンを発見した医学者のうち1人の誕生日で、ブルーは国連や空を表し、団結して対策に取り組もうという意志を示している。

青く輝く東京タワー 初の「世界糖尿病デー」


14日が「世界糖尿病デー」だったようで、この週末くらいまでこのイルミネーションなのでしょう。


と書いたものの、さらに調べると、なんと7月は「ダイヤモンドヴェール」の点灯を行っているようです。
タワーを見たのは22:00ちょっと前だったので、まさしくこれですね。


このサイトで、日にちにポインタをあわせると、その日の点灯スケジュールと内容が判ります。


http://www.tokyotower.co.jp/333/diamond/index.html


19、20日の「ダイヤモンドヴェール」パターンも綺麗。
たまたまこの近辺で素敵な人と一緒だったら・・・




去年12月の「ダイヤモンドヴェール」はこちら