『FAUCHON BEATE ビューティティー』コラボのランチボックス『BEAUTY-BOX』


9時半の中央本線の特急に乗った際、朝食には遅く、昼食には早すぎる中途半端な時間帯で、かといって何も食べないというのも空腹で、どうしようかと思いながら、いつも立ち寄る南口のコンコースにあるお弁当屋さんを覗きました。
おにぎりか、またはサンドイッチか...と迷っているところに、目に入ったのが、鮮やかな包みの箱。



「ビューティ」という女性の弱い文字に引き寄せられ、しかも、この900円のランチボックスにはノンシュガーのお茶が1本ついてくるというので、さっそくレジへ持っていきました。



ランチボックスと包み布とお茶『FAUCHON BEATE ビューティティー』のパッケージの柄は同じデザイン。
FAUCHON(フォション)の紅茶と緑茶のブレンドだそうで、無糖、
しかもりんご1個分のりんごポリフェノール入りというヘルシーなお茶。
さっぱりした飲み口で、和食にも洋食にもあいそうです。



さっそくランチボックス『BEAUTY-BOX』の包みをほどいてみました。
なるほど、そのまま座席テーブルの上にひろげて、ランチョンマット代わりにも良いですね。
柄のある方を上にだせば、座席テーブルの雰囲気も変わるものです。



蓋をあけると、黒い先がフォーク状になったスプーン、お手ふきがあり、こんなおかずと御飯が入っていました。



向かって左側は
・十六穀入りごはん
・チキンのトマトグリル
・ミックスビーンズのジェノベーゼ

右側は奧から
・海老と野菜の6品目サラダ
 (海老、茄子、南瓜、ジャガイモ、ブロッコリー、パプリカ)
・海鮮マリネ 青じそジュレ添え
・チーズボール

そして、科学調味料無添加のノンオイルごま醤油。


これで665kcalだそうです。



実は食べたときには判らずに、手前の海鮮マリネがサラダだと思い、ごま醤油をかけてしまいました。
それはそれで味もよくあいましたが、せっかくの「青じそジュレ」風味が半減してしまったかもしれません。
ジャガイモなどは素揚げになっていましたが、蒸したものなら、さらにヘルシーだったと思います。
さっぱりしたものばかりのところに、チーズボールの中のクリームチーズがコクが美味しく感じます。
何種かの豆類をジェノバソースで和えたものは食欲をそそる味で美味しかったです。



食品表示のために、書き出せばこんな表記。
じっとみていると、ヘルシーな気分が削がれてしまいますが、これは......
中身をキチンと把握するためにはやむを得ませんね。