SkypeのSPAM


年末になると、なかばヤケになったようなSPAM(スパム)メールが殺到してくるけど、メールはともかくSkypeに妙なSPAMが飛び込んできた。


以前はよく海外メーカーと深夜に打ち合わせをするのにSkypeのチャットを便利に使っていたが、あまりに見知らぬ人(それも特に隣国から)からのチャットリクエストやメッセージが多くて閉口し、しばらく使わずにいた。
最近はプロフィールは「日本」だということくらいで、あとは性別すら入れずに、ログイン状態を隠してログイン状態にしたりしている。
おかげで私のアカウントを知っているわずかな人以外からの割り込みは一切なくなって快適だった。


そんななか、別の作業をしていたら、突然チャットウインドウが開いて驚いた。
まったく見知らぬところからだ。




内容はありきたりなSalesだが、プロフィールから限定してbotに選ばれるほどの情報も入れていないし、およそ想像もつかないアカウント名を使っているのに、どうやってこのアカウントをみつけたのだろう?
そのことのほうが気になる。
私のアカウント名が入っている人のパソコン情報がウイルスで流出でもしたか、アカウントを乗っ取られたのか、
等と考えていると、やはり便利でもつかみ所のないネットは怖いなと思う。