「はてなカウンター」のレポートの謎


GWの前、4月のおわり頃からだったかと思うが、突然blogのアクセス数が増え出した。
平均してだいたい従来の5〜6割増しだったかと思う。
なんでだろうとログのリファラーやアクセス先をみていたら、どうも各社携帯電話からのアクセスが急増だと分かった。


従来もTV番組などで取り上げられている店や話題を検索ワードにして、放送中の短時間に嵐のように殺到することはあっても、それは同じアクセス先であったが、
今回は特にそのような兆候はなく、検索サイトからだけということもなく、アクセス先もさまざま。
そして大半が携帯のblogサイトを参照してくれていた。


アクセス数が増えるのは気分悪くないものだ。
だが、今朝みると、急増の勢いがなくなっていた。
ログをみれば、携帯電話からのアクセスカウントが無くなっている。
しかも、急増していた1週間ほど前にさかのぼった分まで、綺麗に無くなって、いつもとおりののんびりとしたアクセス数に戻されていた。


10日ほどのあいだに、何があったのだろう?
はてな」のサイトには、障害情報も機能仕様変更の話題にもこのことは載っていない。
まったくもって「はてな?」と思う現象だったが、ご存じの方がいらしたら是非教えていただきたい。




(2010.05.09朝追記)


朝、カウンターのログを確認したら、再び、


proxy#####.docomo.ne.jp(docomoより)
w##.jp-t.ne.jp(Softbankより)


などのアクセス元が現れ、カウンター数値が先日来に遡って増えていた。
たまたま私が昨日見た時が変だったのか、再び仕様が変わったのか、やっぱり「はてな?」だ。