「日本酒の日」


今日は「日本酒の日」。
昔の醸造年度が10月1日をスタートとしたことから、この日となったようですが、新米で新酒造りをスタートする時期ですね。
朝晩もヒンヤリとしてきて、もう鍋物もいいかな、おでんもいいかな....
ああ、そんなときはやっぱり日本酒。


お酒は蘊蓄より、ただただ「飲んで美味しい!」と思うのが好きな方ですが、それでも同じ飲むなら美味しく飲める方法は知りたいですね。
かといって、今更人に聞くのも....と、
そんな方にピッタリかも。



葉石 かおりさんが講師をしている、NHKEテレで毎週夜9:55から5分間の番組「日本酒のいろは」のテキストです。
ひろげてみるとイラストが一杯、写真が一杯。
酒瓶抱えて、ラベルの見方を確認するもよし。
日本酒によくあうおつまみをチェックするもよし。
決して晩酌の邪魔にもなりませんよ。


駅前の書店が無くなってしまったので、昼前にポチっとしたら、その日のうちに郵便受けに着いちゃいました。
あ、Kindle版もあります。