長岡の夜(3夜目の夕食)


すでに1週間前のこととなりましたが、4月28日。
翌日は祝日ですが、授業のある日なので一泊。
例によって長岡の定宿『ビジネスホテルサンパレス』での夕食。


めかぶの酢の物。
少々疲れ気味の時には、最初のこの酢の物がとても美味しいです。
お供は『越乃景虎名水仕込』。
すっきりして、すぅーっと体にしみこんでいくような飲み口良い、美味しいお酒。



まだまだ続く季節といえばタケノコ。
若竹煮。



やはり季節の桜鯛の兜蒸し。



人相...いや魚相は強面でよくありませんが、美味しい身がたくさん詰まっています。



お造り。
桜鯛、甘エビ、ホタルイカ、ヒラメ。
お供は『越乃白梅』。



まだ5月一杯はホタルイカの季節でしょうか。



ここへきてホタルイカを食べるときに、いつも思うことがあります。
それはボイルしたホタルイカでも、みな丸々プックリしていること。
東京で食べるホタルイカは冷蔵や運搬技術も進み、鮮度は良いのでしょうが、なぜかぺたっと平たいのです。



これはなんという御料理?と聞いたのですが....
ポークソテーのなんだろね(笑)」だそうで。
美味しいポークのソテーに、おそらくマスター作り置きのトマトソースと野菜。



2,100円+飲み物代の食事で、おなか一杯で部屋に戻り、仕事を続けましたが、冷蔵庫をあけるとそこには....



しっかりいただきました、当然.....
すぐには眠れません。
夜中まで仕事もしっかりいたしました。



『ビジネスホテル サンパレス』


〒940-0061
新潟県長岡市城内1丁目2番地1
TEL: 0258-33-0800
FAX: 0258-35-0616
http://www.hotel-sunpalace.co.jp/



より大きな地図で hatena diary用 を表示



[rakuten:sakeou:10000103:detail]